【結露】の発生について

みなさん、こんにちは!相馬工務店 営業の志村です。

本日神奈川は雨ですね!雨は好きですか?

私は降っていないほうが好きですね!

 

さて、そんなことはさておき、、、

 

 

 

 

 

冬や雨の日の窓に、結露が発生することがありませんか?

この結露、窓を変えることで解決できるんです。

本日は結露の発生とその解決方法についてです!

 

 

【そもそも結露って】

結露の発生は、『飽和水蒸気量』に関係致します!

中学生の時に習ったアレですね。私は全然覚えておりませんでしたが笑

気温が下がると空気中の水分が気体でいられなくなり、水滴になり窓に付着します。

その付着した水滴が結露です。

結露はガビやダニの原因となります。

シックハウス症候群などの病気の原因にもなりますので

ご注意ください!

 

【結露対策】

・定期的に換気

これが一番大事ですが、冬の朝などは難しい部分になってくるかと思います。

湿気が高い空気を外に出すことで、結露が発生しにくくなります。

 

・除湿

室内の湿度を下げることで、結露が発生しにくくなります。

除湿器なども効果的です!

 

・結露対策グッズ

今では100円ショップなどに対策するグッズが置いてあります!

結露防止のスプレーやテープなど色々あります!不要不急の外出は控えたいこのご時世ですので、落ち着きましたら対策グッズを買うのも悪くないですね!

 

・窓を変える

最近では結露が発生しない二重ガラスのサッシ(窓)も出ております。

結露の発生だけでなく断熱効果もあるので、気になる方はぜひ検索をしてみてください!

 

 

【まとめ】

結露やカビやダニを発生させる原因になり、人体に影響を及ぼす可能性があります。健康な身体で生活をするためにも対策が必要です!

 

少しでも参考になれば幸いです!

5月9日(土)・5月10日(日)

藤沢市善行にて構造見学会開催!

スーパーウォールの構造や、住宅について不安がある方など

お気軽にお越しください!

一緒に住宅の不安を解消しましょう!!

 

(有)相馬工務店

電話番号 :0466-82-1836

ホームページ: http://somakoumuten.jp/